国民健康保険料の通知が

届きました


去年は私と次女と

長男の分を

まとめて払ってましたが


長男が就職のため抜けて

その代わり長女が

退職のため

新しく加わりました


保険料を見ると…


な、なんだこれは!ガーン


そうです

長女は正社員で働いてたため

それなりの収入があり

私の3倍くらいの額の保険料


普通に働いてる人は

こんなに保険料を

払ってるのね…

月に3万円以上も長女は病院に行かないよ…

ということと


社会保険料だったら

会社が半分負担してくれる


この差は大きいわびっくり


ずっと旦那さんに

年金も健康保険も

おんぶに抱っこだった私


この年にして

現実が色々わかってきました


長女にコレを伝えたら


やっぱり早く働かなきゃ

やばいね不安


もっとゆっくり

させてあげたかったけど

現実はそうもいかなさそうです

長女はコレ以外に

年金と去年の税金もあり

それだけで何十万以上

払わなくてはいけませんガーンこりゃ大変だー







長女も愛用しています↓

 

 

今までの歯ブラシと

全然違う!と絶賛✨