昨日もコメント頂きありがとうございます✨

やっぱり言えないですよね

まだ躊躇っているうちは

このままでいいと

思いました



日曜日は墓参りというか

墓掃除に行きました


旦那さんのお家の墓は

大きくて

植木が何本かあり

掃除だけでなく

剪定が必要です


長男は小さい頃から

義父母と一緒に

剪定もしてたので

このときだけは

ほんとにこのときだけはしつこい

一番頼りになります


ほんとは10時過ぎには

行こうと思ってたのですが

長女が起きない…

起きてもメイク時間長っ凝視


なので

お墓に着いたのは11時半


植木は見事にボーボーに…

これは時間がかかりそうだ…と

二人でぼちぼち

やってたら

新居の内見を済ませた

長男と彼女が

手伝いに来てくれましたトラうさぎ

偶然新居はお墓のある駅

パパに呼ばれたのかな?


長男が来てからは

剪定もサクサク進み

お腹が少し空いた頃には

お掃除も終わりました


長女が担当した植木は

見事にはげ坊主に…絶望

とても可哀想


まあ、すぐに葉が伸びるので

全然大丈夫なんですが


旦那さんがいた頃は

長男と私と旦那さんで

墓掃除をしてました


私と長男が植木の剪定

旦那さんはゴミ拾い

でもすぐに飽きて

スマホで動画を撮ったり

写真を撮ったり

あまり戦力には

なりませんでした笑い泣き

何よりも旦那さんらしい

エピソード


その後は

いつものお蕎麦屋さんで

天せいろを食べて


せっかく長男と彼女が

いたので

お正月はどうするの?門松とか

引っ越し大丈夫?

とか

そういう話をしました


新居も外からですが

見せてもらって

すごくちゃんとした所

だったので

安心しましたニコニコ



子どもたちは

どんどん未来に向かって

進んでます


私も少しは

歩き始めないと

と言ってもまだまだですが…




 毎年、義父母の施設に

しめ飾りや生け花を

持ってってたのですが


 

 


今年は造花を持ってこうかと

思っています