今日家族みんなで義父母が入居してる施設へ


お義母さんが脳出血で倒れて

一命は取り止めたけど

そのあと家には戻れず

特養に入居してもらった

そのあとコロナ到来…

コロナで面会禁止のため

お義父さんのメンタルの限界がきて

色々話し合った結果

義父母が一緒に入れる介護施設を

旦那さんと探しまくった3年前


毎週色んな施設を見にいったね

でも都内の施設は

2人用と言っても狭いし

高いし、いやめちゃ高いし

入居金なんてとんでもなく高いし!ガーン

義父母は裕福だと思うけど

オススメできる代物ではなかったね


それでも諦めず探して

見つかったのが今の施設

60平米弱でバスキッチン付き

↑キッチンは義父母は使わないけどね⭐

寝室も分けられるので

夜中の義母のおむつ交換で

義父が眠りを妨げられることはない

大浴場や遊技場もあるけど

義父母は使用してないみたい

ちょいもったいない気が…

貧乏性なんです


入居したときはたくさん不服はあって

よく施設とお義父さんと

両方から電話がかかってきたけど

今はほとんどない

お互いの距離感が取れてきたのかなと思う


なるべく近くで…は無理だったけど

今のうちから電車とバスで1時間半くらい

旦那さんが元気な頃は車で1時間だから

何かあればすぐに行けるねって

そこも決め手の1つだったのにね

まさか旦那さんがいなくなっちゃうとは


今日ね

お義父さんがんばって孫らに

話題振ってくれたよ

気を使ってくれたんだね

お義母さんも元気だったよ

長男のことはすぐにわかったみたい

長女はメイクのせい?か

全然わからなかったみたいだけど爆笑


次女がお義母さんとよくお手玉で

遊んでたらしく

そのことは覚えてたって

嬉しそうに帰りの電車で話してた

一番はじめは一の宮〜♫

ママもその歌、覚えてるよ


旦那さんはもういないけど

私なりにがんばるから

ご両親の面倒見るとまで

偉そうなことは言わないけど

私ができることはちゃんとするからね

大丈夫だよ


心配しないで見守っててね




そろそろ花屋さんも秋の気配

好きな季節だけど

今年は少し切ないよ