この前のお金の使い道のつづき〜


子どもたちに早めの生前贈与?的な

年金保険の契約をしてきました


入った保険をざっくり説明すると

月々決まった金額を子どもが60歳まで

払って65歳から受け取るという

とても気がながーい話


まだ20歳と23歳の娘らは

しばらく


ポカーーーん無気力


として銀行のFPさんの話を聞いていましたが


お金が増えることを

いち早く理解したのは長女

保険自体の仕組みをいち早く

理解したのは次女


それぞれの性格がお金の話になると出ますねw


1年間の保険料を前もって

彼女らの口座に入れておき

そこから引き落としにしたんですが


絶対使わないでね?


と聞いたら

2人して


使わねーよ!!むかつき


とのこと


いえ、信頼はしてますけどね口笛


とりあえずママが生きてる間は

わたしが払うんで

もし何かあったらがんばって

払ってね?!


長男は今日は都合つかなかったので

また後日

またあの説明をいちから聞くのかと思うと

少しだけ憂鬱、少しだけです…