2023/5/9


この日は朝から怒涛の1日


am5時

旦那さんのトイレで呼ばれる


なんかおしっこじゃないのが垂れてる…


腹水でパンパンになった陰部の

一部が破れて?漏れてきてるのだ

それもちょっと量が多いよ…


あさイチで

親の介護中の友だちに連絡

部屋のレイアウト変更に来てもらう

予定だったのでついでにオムツを頼む


am8時半

友だちが到着

リビングのソファの位置に

介護ベッドを入れるため

棚やテーブルの移動

親の介護で忙しいなか

来てくれた友だちに感謝!オムツサンキュー❤


am10時

訪問看護の看護師さん到着

問診&触診や指導をしてもらう

やっぱり看護師さんに入ってもらう

安心感ははんぱない


am11時

介護ベッド到着

今まで座って寝たりしてたから

一気に楽になって良かったね

居心地が良すぎて寝てばかりに

なっちゃうんだけどね


お昼ごはんはオレンジ1個


ここからはお互い疲れてたのか

すっかり寝てしまう


pm4時

訪問診療の先生到着

訪問診療というとおじいちゃんの先生かと

勝手に思ってたのですが

若い女性の先生でした

懸念されるのはおしっこが

いつまでちゃんと出せるか

カテーテルを入れた方がよいと

言われました

→後に出血の危険性があるため

 カテーテルはせず

 やっぱり自力で出すことに


いっぺんに色んな人がうちに来て

旦那さんも疲れたよね


このあとから排泄はオムツで

そしてベッドから降りてくることは

なく

歩くことは出来なくなりました