膵臓がんは進行が早いがんなので

まだ疑いの段階ですが

子どもたちに話しました


みんな成人してて良かった


今まではわたしか旦那さんが家事のほとんどを

していました

なのでうちの子は洗濯も掃除も炊事もその他の家事

ほぼしたことがありません

(お風呂掃除などお手伝い程度)


でもこれからは

積極的に参加してほしい旨を話しました

それはわたしのメンタルがいつか崩壊するかもなので


子どもたちはすでにわかっていました

ママは強くないと


昨日から次女とご飯作りを一緒に始めています

娘と作ると気持ちが明るくなります

今日はトイレ掃除を教えたあと

スーパーに一緒に買い物


素直に嬉しい


長女は働いてるのですが

家にお金を入れるなら貯金(年金保険タイプ)

しなさいと

生活費はもらっていませんでした

「これからは今までと違うから

生活費入れてもらえるかな?」

と聞いたら

「全然オッケー👌」

だそうです

保険料払いながらもまだお金は

あるようです、ありがたい


旦那さんに

「いい子たちに育ったね」

と聞くといつもは「へ?」という感じなのですが

昨日はさすがに

「うん、そうだよね」

と素直にうなずいてました


俺が遠ざけたんだよな…


と小さい声


まだ間に合うよ