朝早く出ようと思っていましたが8時30分頃になっちゃいました。。。
コースはR186を通って吉和→戸河内→松原→八幡→芸北国際→大泊ダム→加計→湯来→玖島→自宅
何とか戸河内までは雨に会わず走れましたが、
三段峡と松原方面への分かれ道を過ぎた辺りからいきなり豪雨に見舞われました。
まあここから先は登りがずっと続くので雨で暑さを凌げればいいかなと思っていましたが、
小雨になってしまいました…。
そしてトンネルを抜けて松原に出た途端爽やかな天気に一変。
道路にある温度計は25度を表示しています。
ここから先、八幡まではホント気持ち良く登って行けました。
八幡高原191スキー場にあるウォータージャンプを見に行きましたが、
ちょうどお昼時間で皆さんお休みタイム。

お客さんはお二人だけでしたが、
以前来た時はお兄さん1人でしたが今日は女の子もいました。
しばらくして尾道から来たお客さんが飛んでくれて写真を一枚撮らせてもらいました。

ちょっとここで長居し過ぎてしまいました。
その後も暑くも無く気持ち良く走り芸北国際を目指します。
そして料金所を過ぎた辺りで後ろタイヤがパンク…。

こんな所でパンクとは…
最近パンクに縁がなかった私ですがこんな遠い所でパンクはいやなもんです。
それも2本あるボンベを1本失敗したから2本目は失敗が許せません…。
ポンプは積んでいませんからもしパンク修理出来なくなったら家に帰れなくなります…。
そんな中修理成功でホットしました。
そしてお決まりのゲレンデをバックに一枚。

ウォータジャンプとパンクで時間を取ってしまい予定より遅れてしまいました。
芸北のヤマザキでパン買って食べて大泊から加計へと下りますが
ここまで降りるとやはり暑くなります。
R191を通って湯来でまた少し休憩。
その後は休まず帰りました。
それに天気はどんどん良くなり暑いばっかりでした。
家には5時を少し過ぎて到着。