本日 3 回目のレポート更新がありました。

ダークサファイアの 18 はノーザンファーム空港に移動した日は早かったものの、じっくりと馴致に時間をかけて人間が背中に跨ることを教え込んだため、先月まではあまり乗り込んではいませんでした。

今回のレポートではいよいよ本格的に乗り出しており、坂路でハロン 17 秒を 2 本乗り込めるようにまでなっています。

 

走ることに対して前向きであることと、ストライドの大きないい走りをしているということですので、とても安心しました。

1 歳時期の多少の乗り出しの遅れなどはたいして気になりませんし、むしろじっくりと時間をかけて馴致を行ってくれたことに感謝したいです。

ダークサファイアの 18 がしっかりと人が乗ることに対して納得して調教を行えているのであれば、その方が良いに決まってます。

 

馬体重は 516kg となかなかの馬格になってきています。

8 月末に見学に行った時にも 480kg あるとは思えないほど線が細めの馬体でどこにそんな馬体重になる要素があるのかとしばし考えさせられるような状況でしたが、おそらく体幹がしっかりとしていることでその馬体重になっているのではないかと推測していました。

これも推測の域を出ませんが、今も馬体が大きくて持て余し気味の 516kg ではなく、適度に筋肉がついてほどよい馬体になっているのではないでしょうか。

 

運動量が増しても飼葉食いが良いということですので、まださらに馬体重は増える可能性がありますけども、デビューする時にはちょうどいいくらいになっているような気がしますので、あまり心配はしていません。

しかしながら、540kg を超えてくるようだと心配になりますが、現時点ではその可能性は低いのではないかと思っていますし、仮に超えてきたとしてもバランスの良い歩様をしている馬なので、馬体重が多いことが原因で脚元に不安が出るということもなさそうです。

 

このまま順調に成長してくれて、来年の夏~秋頃にデビューしてくれたらとても嬉しいです。