ブレイクザポケットが 21 日の中山 7R で久しぶりに出走します。
今回は調教過程が少々普段とは異なっています。
最終追い切りが芝で併せ馬をしているという点では国分寺特別の時と同様ですが、その 1 週前追い切りを一杯で追っているのです。
どうやら 1 週前の段階で動きが重かったのが一杯に追った原因のようですが、一杯に追ったにしてもタイムが遅いので、昨日の調教師のコメントである毛つやがいまひとつというのとあわせて調子があまり良くないのではないかと推測していました。
しかしながら今日の最終追い切りは芝コースで併せ馬をしており、軽快な動きをしていたそうです。
となると、先週一杯で追ったことでスイッチが入ったのかもしれません。
毛つやがあまりよくないという点が少々気にはなりますが、力は出せる状態であるような気がします。
そうなってくると、今回のメンバー構成がいままで戦ってきた馬達よりもレベルが低い馬が多いと考えられることから、掲示板に乗るかどうかというレースではダメなようです。
あくまで当日のパドック状態を見ないと調子が良いか悪いかはわかりませんが、ゴール前で叫んで応援できるようなレースを見せてくれることを期待することにします。