【ユニークな空室対策の成功事例】 | 一級建築士 増山大

一級建築士 増山大

不動産投資業界33年の一級建築士。アパート設計200棟、賃貸住宅管理2000棟の経験から、あなたを幸せに導きます。

一級建築士・増山大


=========================

  空室が埋まっていかないな、、
  シクり物件つかんだかな、、、

と後悔している不動産投資家のあなたへ

=========================

 
空手を10年ブリに再開した
一級建築士の横田@増山大です。

 
私も慢性的に
空室対策に頭を悩ませていますが
最近結果が出た
ユニークな空室対策の成功事例を
シェアしたいと思います。
 
・・・・・
その空室物件は
昨年購入した独特なたたずまいの
ファミリー30室以上の
昭和団地型の築古大型マンション。

=========================
 何が独特なのか?
=========================

と、言うと

・土地が広く、プラスでもう一棟建てられるくらいの含みがある
・ニコイチ階段で共用部分が少ない
・昭和的で古いが通風彩光がよく耐震にも有利な間取りである
・ワンオーナー物件(投資家が転がして利益がたっぷり乗っていない)

がストロングポイントでした。

=========================
 懸念ポイントは
=========================

・外国人ファミリーが多く入居中で共用部分に清潔感がイマイチ
・外国人物件→入居者層を変えてパリッとさせたいが変えていけるか?
・パリッと層にこの間取りが支持されるか?
・駐輪場が荒れている→余ってる土地に移設→移設コストや如何に?
・設備が古く更新コストが課題

でした。にも関わらず当初から
20室以上の入居がある点を評価
「年末には満室になるだろう」
と私なりの勝算があり購入。

すぐに改善に取り掛かります。

毎週のように私自ら
現地で管理会社さんと打ち合わせ。

清潔感が足りない部分を
補う基準で修繕して行きました。

ところが、、、

=========================
 中々、入居に
=========================

繋がって行きませんでした。
年末になっても。
2月3月の入居の旬を迎えても。

「出ては埋まり」

を繰り返し。

抜本的な入居率の改善には
至りませんでした。

資材高騰でリフォーム代も
予想以上に掛かります。

「シクり物件を買っちまったか??」
「いやいや。まだやれることはあるはずだ」

の自問自答を
繰り返していました。

=========================
 転機が訪れたのは、、、
=========================

2月。
それまで入退去を繰り返し
空室10は購入時と変わらず。

【弱みの改善→強みを活かす】

に作戦変更したのです。

つまり、
懸念ポイント=弱み

から、強み=
入居20もある、
彼らが選ぶ理由
があるはず。

マーケティングで言う
・誰に?
・何を?
・USP(選ばれる理由)

を今一度、考え直す。
そこにアプローチする
ことにしたのです。

=========================
 作戦変更!
=========================

をするしかありません。

・誰に?→外国人ファミリーに。
・何を?→広さを。近所付き合いし易さを。
・USP(選ばれる理由)→広さを。近所付き合いし易さを。

を深掘りする作戦に
変更したのです。つまり

・現入居者からの紹介

を促すアナログマーケティングに  
変更したのです。

具体的には

・外国人向けチラシを作る
・チラシを入居者に手渡しする
・紹介特典を付ける

これをテストしてみたのです。

すると、、、

・3月1件紹介
・4月1件紹介
・5月2件紹介

と4件も
結果が出たのです。

=========================
 不思議なことに
=========================

いったん流れが出てくると
通常の仲介店からの入居者も
ポツリポツリ出始めます。

そして2023年6月末現在。
あと残り4室まで辿り着きました。

まだまだこの4室のリフォームやら
入居促進やらで気が抜けませんが
「決まる流れ」
が出て来たことは
大変喜ばしいことです!

=========================
 ですから皆さん
=========================

中々決まっていかない物件の
空室を埋めたければ
強みを再確認・再認識し、
小さなテストを繰り返し、
結果が出たところを
深掘りしましょう。

そうすれば
道はひらけます。

不動産投資マーケッター
一級建築士 横田啓@増山大