2020年1月10日
26週と4日の出来事〜


この日は上司に年末の検診で、少し小さめだから大学病院から外勤で来ている先生に診てもらうため、妊婦検診に言ってから出勤になります!
っと伝えて、朝一検診へ。
少しでも早く検診を終わらせて仕事に行きたがってた私は9時から受付なのに、8:40ふんには病院についていました笑い泣き



受付を済ませてからも、
「この間すぐ仕事行かなきゃで、できれば9:30くらいにはここを出たくて〜」
なんてわがままを言っていたりもやもや




9時過ぎには診察室に呼ばれてエコーへ
大学病院の先生って言ってたけど、
若めな女医さん目




じゃ診ていきますね〜っとさらっとみながら



女医「あれ?朝院長先生が言いたがってた方ってこの方の事かしら?」っで言い始める



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ!?




なんの事ー?小さいって事だけじゃないのー?
って内心胸騒ぎ。



そこに院長先生現れて
院長「そうそうー!思い出した‼︎
前回診た〇〇先生が水頭症の疑いがあるとか、なんとか、なにか気になるって言っててさ〜」


っとさらっと頭の上で会話が、、、









え、?なになに?
何も聞いてなーーーーーいポーンポーンポーンポーンポーンハッ

知識はそこまでなくても水頭症ってなんだか言葉でちょっと想像がついた。





でも女医さんは
「うーん🧐それは心配なさそうかなー!
でも小さいね、。」



女医「赤ちゃんの小ささってやっぱり個人差があるけど、基準よりだいぶ小さいからね〜アセアセ
ちょっと大きい病院で診てもらった方がいいね!」




うそーーーんびっくり
頭真っ白。





女医「あ、しかも里帰り出産予定なの?どうしよ、
里帰り先の方で診てもらうか、こっちの大きい病院紹介するか。もしかしたら入院って言われるかもだけどね、ギザギザ





チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




嘘でしょ、嘘だと言って、、、。
っと思いながら話の続きを聞く。





女医「かかる病院決めてくれれば紹介状そこにだすからー!どうする?ちなみに、今-2.8SDって病院に伝えて。もし里帰り先にかかっても結局大きい病院に紹介だったら二度手間だからね!」




大混乱。
泣きそうになりながら我慢して、
私「産院に一回電話してみます」と声を振り絞る。



モニターをその後付ける予定になり、その待ち時間中に、先に姉に電話。





涙出て何も話せなかった。
何が不安って、全て不安。
仕事の事もそう。入院になるかもしれない。
そうなったら息子の面倒は誰がみるのか?





姉は今育休中だけど、GCUの看護士でもあり、4人の母。とっても心強い味方。



姉はうんうん、と話を聞いてくれた。



私が何を言ってるかわからなかったのかもしれないけど。
「でも無事に生まれてくれる事が1番優先だからね。協力するよ」って。




えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんお姉様ショック






その後すぐ里帰り先に電話したけど、先生に確認して折り返し電話が来る事に。




その事を女医さんに伝えると
女医「じゃ、決まったら紹介状出すけど、週明けには行った方がいいよ!だから決まり次第電話しておいてくれれば用意するし!明日もまだやってるから紹介状取りにきてもいいし」





びっくりびっくりびっくり
その日は金曜日。
まだまだ産休に入るまで1ヶ月以上ある。
頭も心もぐちゃぐちゃに。








続く