明けましておめでとうございます。

元日は僕にとって、一年でたった一度の休日。


また明日からフルパワーで大晦日まで働くので、あまり疲れることは出来ない。


それに、初詣や福袋の人混みも超苦手。

一日家で過ごすのももったいないし。

さて、どう過ごすか。


で、ちょっと車でお出かけ。



家から車で10分。鳥取城跡。



石垣のすぐ下、重要文化財の仁風閣。



映画「るろうに剣心」のロケにも使われた、明治時代に建築された洋館。

仁風閣から少し歩いて門をくぐり、


石段を上がると、





鳥取城跡・二の丸です。

ここから見下ろして右側に母校の中学校、見下ろして左側に母校の高校。


幼稚園の遠足、春の花見、高校の部活練習、結婚前、奥さんの手作りサンドイッチを持ってのデート、本当に数え切れないけど、ここには何回来たことか。


中学校近くの県立博物館にはダイオウイカやリュウグウノツカイの標本展示。興味のある方は是非。



二の丸から降りて、鳥取城跡のお掘。


ここには大きなニシキゴイがたくさん。
中学生の頃、友人と3人で給食のパンをエサにして50cmほどのヤツを釣り上げました。

もちろん釣り禁止。
通行人のオバちゃんに、ドえらい馬力で怒られました。子どもの悪戯とは言え、ロクでもないことをしたもんです。
本当にゴメンなさい。


いろんな記憶を噛み締めながら、ゆっくり深呼吸。


さて。


海を見に行くか。


車で15分。


岩戸海岸。右奥の漁港堤防には40年通ってます。
ここに来ると遠投サビキでアジ釣りが定番。
群れに当たると30cmほどのアジがバタバタと釣れます。人の記録ですが、47cmのアジが釣れたことも。

フカセ釣りならチヌやグレ、エビ撒き釣りでスズキ、エギングでアオリイカ、テトラの穴釣りでカサゴ。
小アジをエサにヒラメや小型の青物も、よく釣れます。

去年、この砂浜で100匹以上キス釣ってる人もいましたよ。

春になったらまた来よう。

さて、少し西に移動。

鳥取空港西の砂浜に到着。

ここを抜けると

空港誘導灯前の砂浜です

荒れ狂う日本海、この日の波は4m。

ここはタイミングが合うと、離陸する飛行機が真下から至近距離で見えます。
今日は残念ながらタイミングが合わず。

飛行機は見えなかったけど、青空と水平線、海の音に癒されました。
でもさすがに寒かった!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
364日間、10時から19時まで働いているので、こんな散歩でも僕には貴重。
正月は雪が積もっていることも多いので、今日の天気は助かりました。

さて、しっかり充電できました。
明日から仕事頑張ります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログ書いていたら、まさかの大地震。

幸い鳥取は何も影響は有りませんが、被災された方が少しでも救われますよう、祈っております。