死ぬまで飽きずに聴くんだろうなぁ・・・。
そこまで言える音楽って、そう多くはないんですが、僕はこれ↓
レター・フロム・ホーム/1989年
パット・メセニー・グループ
友人にすすめられて聴いたのが91年だから、それから32年間聴きっぱなし。
当時はヘヴィメタルばかり聴いてたのに、
何でコレがツボに入ったのか自分でも謎。
アルバムのオープニングナンバー。
ギターの疾走感がハンパない。
90年代しばらくの間、この曲がライブのオープニング定番曲でした。
パット・メセニーってそれぞれの時代でやってることが随分違う。
前作スティル・ライフからこのアルバムの頃
、最大の特徴はブラジル音楽への接近。
この曲は特にその傾向が顕著。
想起されるのは陽気なラテンの市場や、大西洋を望むブラジルのビーチ。
夏にこれを聴きながら海を眺めるのは最高に気持ちイイ!
大西洋ではなく日本海ですが・・・。
ところでミュージシャンズ・ミュージシャンと評されることも多いパット・メセニー。
このCD、ライナーノーツは松任谷由実が書いてます。
アルバムラストを飾る曲。
叙情的で、切ない。
これを聴いてると感情が揺さぶられます。
残念ながら、盟友ライル・メイズは既に旅立ちました。
パット・メセニーが素晴らしいのはもちろんですが、ライル・メイズがいてこそグループとしてのケミストリーが有ったのだと思います。
とはいえ、ソロ作品でも名盤揃い。
パット・メセニーの魅力を語ると本が一冊書けるくらいなので、今回はあっさりこの程度で。
来日公演を見に行ったのは21年前。
珍道中でしたが、オープニング5分で泣きました。その話はまたあらためて・・・。