雄鮎のしらこ>゜))彡 | 吉野の源流「やん茶庵」

吉野の源流「やん茶庵」

お店の出来事やイベント、地域の情報を掲載します。

雄鮎ばかりを開きに!

しらこがもったいないので塩漬けにしました。

去年お客さんに教えてもらい一度作ってみましたが、これが絶品珍味💡

お酒にあう!🍶🍺

湯引きにしても美味しかったので今年もつくりました(^_^)v



綺麗なしらこがとれました!


残りは「うるか」に…

※うるかとは…
鮎の内臓を塩漬けして保存したもの、塩辛の様なものです。
昔、田舎では粉ふきいもにぬって食べたり、味噌汁に溶いて食べたりしました。
胃薬とも言われました??これは立証がありませんが(笑)