秋から始めた中学生授業動画、
本業が忙しくなったこともあり、中3生しか取り掛かれませんでしたが、
その中3生も秋から始めて、卒業までの分、
「中3生の後半全て」を年内に撮り終えることが出来ました!
私の直の教え子はもちろん、そうでない皆さんも、
この動画を見てくれる全ての中3生、受験生たちのお役に
少しでも立ちますように。
さて、最後に撮り終えたのは中3公民の終盤シリーズ。
公民の終盤は「経済」ということになっていますが、
経済学らしい金融や財政の話の他に、
経営学的な労働問題や消費者問題、企業形態の問題なども扱います。
私は、この辺りの論点も大好きです!
この「大好き」は、勉強や仕事としての好きではなく、
趣味としての「好き」と言っても良い、我ながら変態的であります。
以前も自己紹介しましたが、私は理系で化学を専攻していました。
ところが受験生としては英語や社会が得意で好きというオールラウンダーでした。
そして、大学院在籍中、就職活動をしながら、
「元々オールラウンダーなのだから、このまま技術者のレールに乗るより
もっとオールラウンドに活躍できる職業はないだろうか」
という想いと、就職活動を通して「企業」そのものの研究がしたい、と思い立ち、
専門学校とダブルスクールをしながら、無謀にも中小企業診断士を
目指したのでした。
元々勉強は得意だったので、座学である一次試験は楽々パスしました。
ところが、社会経験のない学生に論述の2次試験は無謀でした。
結局、その後の社会人時代も含め通算3度挑戦し、一次試験では
一度も落ちなかったものの、二次試験を一度もパス出来ないまま終わりました。
なので、私は中小企業診断士ではないのですが、受験経験を通して、
ちょっとした経済学や経営学を修得しました。
その後の人生も、色々な起業家や自営業者さんと出会うたび
好奇心をもって接する日々です。
なので、私の公民(経済)講義の裏テーマは、
「企業って面白い、起業って面白い」です。
そんな私の公民(経済)シリーズはこちらの4本。
知識は浅いかもですが、面白味を込めた所が伝われば幸いです。
9.消費生活と経済
家計の話と契約に関する話が中心です。家計の話では、学校の試験でよく出る
意地悪な問題の攻略法を詳しく解説します。契約の話では講師の実体験や主観
など雑談を交えて解説しています。
10.生産と労働
試験によく出る「企業の分類」の話と、労働者の問題を雑談や実例を交えながら
解説しています。労働問題は労働者の保護がテーマですが、経営者の大変さな
ども語っています。私は経営者ではありませんけど。
11.価格の働きと金融
意外と間違えやすい需要と供給の曲線を基礎から丁寧に解説します。
あとは、よく出る所だけ。独占の話は雑談を交えながら、金融の話は
「売りオペ」「買いオペ」の解説です。
12.税と社会保障
税金の名前と分類を、根拠を付けて説明します。
これで税の分類の問題を攻略してください。
後半は財政政策と社会保障の要点をコンパクトにまとめています。
さて、今後ですが、春まではさっそく中2・中1の3学期の動画に取り掛かろう…、と思っていたのですが、思たより受験生に「英語に困っている」生徒が多いようで、受験生応援特別企画として、お正月のうちに「英語の特別編」を作りたいと思っています。それが終わってから1月中に中2から着手したいなと。
1年間、フォロー・いいね くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
重ねて、Youtubeのフォローも
冷やかしでも結構ですので、頂けると幸いです。
みなさま、よいお年を