10月23日は嚶鳴(おうめい)フォーラム
いよいよ、竹田市を挙げての一大イベント嚶鳴フォーラムが間近になってきました。
改めて説明させていただきますと、嚶鳴フォーラムとは、ふるさとの先人を通して、人の心に火を灯し、地域に火を灯し、日本全体に火を灯す運動です。
※嚶鳴フォーラムの詳しい説明はこちら から
佐久間象山や二宮尊徳などを題材に全国で展開されてきたフォーラムですが
今回開催となるわが市ではもちろんこの人
三年にわたって放送中のNHKドラマ「坂の上の雲」でずいぶん有名になりました。
12月にはこの廣瀬武夫がメインの一人として活躍する第二部が放送されるようです。
廣瀬役の藤本隆宏さんによると、ものすごく感動的なお話になっているそうで、もしこのフォーラムの前に放送されていたら!と悔やまれます。でも仕方ありません、このフォーラムに参加していただき、廣瀬中佐の予備知識をつけてからジックリとドラマのほうも見てみてください。
以前、竹田に来たときの藤本さん
私がフォーラムで楽しみにしているのはこの廣瀬役の藤本さんの講演、そして何といっても作家の童門冬二先生の講演です。
フォーラムの定員は700名です。事前予約は不要、入場料も要りません!
全国各地からのご参加をお待ち申し上げる次第です。