私のしくじりエピソード

 

 20年くらい前の話しである。2003年

(平成15年)の、半ば頃、僕は、長年の

過労がたたったのか、肉体生理的に躰を壊した。

それ以来、妄想、情緒不安定等に悩み、当時の、

主治医の先生と、とうとう、談判決裂し、20代

の時から、実に21年も世話になった診療所を

僕は、クビになった。その後、医大に代わったが、

僕の、頭の分裂状態は継続した。僕は、病院の外来

のほかにも、役場の精神福祉相談員にも、カウンセリング

を周期的に受けるようになった。僕は、いのちの電話

にも、TELLしていたから、それだけ、頭の整理整頓が

ついてなかったんだなァ。我ながら、もっと、落ち着け

なかったものか。僕は、当時、病院の診察が終わった

後も、カウンセリングの時間が終わった後も、どうにも

不安が停まらず、また、外来の時間でもないのに、先生がた

が、勤務中であるにも、かからわず、再度訪ねて、「あのぅ・・

まだ、お話ししたいことがあるんですが・・」という、

節操のないことをやったものだ。まるで、ダダっ子の

子どもじゃ。先生がたは、苦笑いしながら、「おっと、

ダメダメ、今日は、お話しすることは全部お話ししました。

あなたも、規則を、ちゃんと守って下さい。」

僕は、まったく、いい歳して、赤ちゃんだった。

でも、なんだかんだ言って、病院の薬、そしてカウンセリング

が効いて、僕は、自然に徐々に良くなっていった。

今では、すっかり元気である。当時、迷惑をかけた先生がた

には、幾重にも謝りたい。皆さん、統合失調症の病人は、

こんなもんです。理解してやってください。ぼくだって、

おんなじことを、何度もくどくど言ってくる人物は、

「いい加減にしろ!」と、言いたくなります。ああ、本病気

を治す薬、処方はないものか。神様・・。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する