おすすめの歴史ドラマ

 また、歴史ドラマではなく、時代劇の

話しです。「牡丹灯籠」が大好きですね。

封建時代の、熱いラブストーリーですね。

大昔、14~15世紀頃から、当時の中国

にあった民話を、小泉八雲が、明治時代に

小説家し、映画化もされてますね。新三郎

という若い侍が、ひょんなところから、お露

という美少女と仲良しになるんですね。彼女

は、ぼたん灯籠を下げ、下女の、お米と一緒

に、毎晩、新三郎の家に遊びに来ます。そして

夜が明けると、おいとましてゆきます。彼女の

正体は、墓場の中のミイラだったのです。新三郎

に、とり憑いた若い女性は、憎しみや悪意から

そうしているのではなく、身を焦がすほどの深い

情けが、そうさせているのだ。おそらく、彼女は、

現生よりも、はるか昔、三生も四生も前に、新三郎

に、恋心を抱いていたのだ。それから、何度となく

生まれ変わり、姿や身の上も変わったが、新三郎

への想いだけは、断ち切れなかったのだ。

 本当のLОVEとは何か?ってことを扱った、古典

名作だと思いますね。私だって、70年代に活躍

していたダンサー、舞 悦子さんのことが、未だ

忘れられないのだから。いくら、何でも、50年も

前のことなのに。ま、ぼたん灯籠・・は、女性のほう

から男性に言い寄る話しで、私の場合は逆ですがね。

私も、輪廻転生とか、前世とか、来世とかは、私なりに

信じてますね。

 あと、封建時代のラブストーリーは、「白蛇伝」

「安珍と清姫」も、好きであります。後者は、まんが

日本むかし話でも、取り上げられたことあるです。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する