懐かしいあの芸能人

 

 

 そんなに、古過ぎる業界人・・ってわけでも

ないけど、NHK連続テレビドラマ「ふたりっ子」に

主役で出てた、菊池麻衣子さんですね。慶大生アイドル

と云われてた方ですね。私個人としては、彼女は1997年

(平成9年)に、室井滋さんが主人公だった、読売

テレビ制作、日本テレビオンエア「心療内科医・涼子」

のゲスト出演が印象残ってますね。本ドラマは、一回一話

完結であり、毎回、いろんな、統合失調症の病気を抱えた

患者がゲストでやって来て、その患者を巡ってストーリー

が展開するというドラマです。古畑任三郎に構成が似て

る感じです。菊池麻衣子さんは、第5話、{顔を変え続ける

女}に登場しました。彼女は、身体醜形恐怖症という病気に

罹っています。彼女は、恋人に、ちょっと、風貌を乏された

ことを、きっかけに、ノイローゼになってしまいます。彼女

は、整形手術を受け、なんと、手術を数回も繰り返すという

暴挙、愚挙に出ます。ああ、ぼくは、ノイローゼ、精神分裂

の苦しさは、人一倍理解してると思う。ぼくも、小さい頃

から、統合失調症なのだ。彼女に話し戻して、彼女の同じ

職場の同僚も、[あなたは、充分綺麗よ!整形する必要なんか

全然ない!!]と、彼女をなだめ、事実、まったくその通り

なのだが、彼女は、すっかり、整形手術妄想に囚われている

のでした。まだ、私はみにくい、まだ、私は手術が足りない・・

と。主役の、涼子は、大体、彼女に無神経なことを言った、

彼氏がそもそもよくない、彼氏に話しを聞きに行こうと、

涼子は、運送会社に勤務する、彼氏のもとを訪ねます。彼氏

は[オレ、彼女の風貌をけなしたことなんか、全然ないっスよ!

ちょっと、化粧のことをわるく言っただけっスよ。それだけで

彼女は、家に閉じこもって、オレに会おうとしないんですよ。]

 そのドラマの結末は、忘れましたが、菊池麻衣子さん、ちょっと

カッコわるい役でしたね。その後、菊池さんは「ドンウォーリー」

という近藤真彦さん主演のドラマに、近藤さんの恋人役で

出てましたけど、近藤さんも菊池さんも良かったです。菊池さんは、

cdも出し、「笑顔」って、筒美京平氏作曲ですけど、これも

傑作ですよ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する