お賽銭箱に入れる額

 

 私は、今年に入ってから、寺院参りは、

よく行っております。その都度、お賽銭

いくら入れてるかは内緒。(笑)

 本当に、何か功徳があればなぁ、と

思います。でも、私は、若い頃から散々

教えられてきたのですが、およそ、功徳

というのは、{結果}であって、{目的}

ではないのです。「何か功徳がないかなぁ、

何か功徳がないかなぁ」と、計算ずくの

考えでいるうちは、絶対だめなのです。

「あなたは、ご利益目的で信心して、お寺参り

してるのか?そんなの、全然ダメだ!」と、

言われそうですね。ごもっとも。私も、今迄、

私なりに、いろんな宗教、研究してきたと思い

ますが、私は、その度に、「現生利益的なことを

ウィッシュして、宗教入りする態度は、かの釈尊様

も、キリスト様も、もっとも嫌われたふるまいだそう

ですが、しかし、信心してますと、どのような効果が

あるのですか?」と、聞いたものでした。どの方も

何も答えませんでした。本当の宗教とは、神仏様と

人間の本当の関係を分からせるためのものであり、

その教えの実践の結果として、現生利益的なものは、

自然にもたらされるものなのです・・と、私が永年

バイブルにしている書籍にそうありました。つまり、

求めよ、さらば与えられん、ってことらしいです。

それじゃ、その肝心の、神仏様と人間の本当の関係

とは、何なのか??それについては、どの宗教家も

何も語っていません・・。とにかく、寺院参りは、

私なりに続けてゆきます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する