最近感じる悩み

 

 

 最近感じる悩みパート2です。

 私は、例によって理屈屁理屈ばかり

言ってるだけかも知れませんが、ここ数年

世の中が殺伐とした感じです。これは、私の、

実感、体験を元にして言っていることです。

私は、ここ数年、自宅の近くにある、馴染み

のコンビニ、いろんな食べ物屋さんで、従業員

に、立て続けに不愉快な思いをさせられています。

どういう、不愉快な思いかというと、私にとっては、

生々しいので、書きたくありません。私にしてみれば、

意味が、さっぱり分かりません。私は、いずれの店も

授業員の人たちには、ちゃんと礼儀を尽くして来たし、

店の中にお邪魔したからには、公序良俗はちゃんと

しっかり守ってきたと確信持って言えるからです。

これが、一件なら、まだともかく、ここ数年、5~6

件も続いたのですから、私にしてみれば、人間不信

になりそうです。私が、一体何をしたのだろう。

原因のないところに結果はないはずだぞ。私は、

いずれの店も、もう、それ以降全然行っておりま

せん。私を、よく知ってる人は、私が、被害妄想が

強い、被害者意識の権化・・ってことを知ってる

から、「あんた、例によって考えすぎじゃないの?」

というかも知れない。私は、すべて、コロナ禍、ロシア

のプーチンの専横が結局、元凶ではないのかと思うの

です。だから、世の中の、大多数の人が、殺伐とした

気持ちになっているのではないかと思うのです。

「一体、店の人たちから、どんなことをされたのか?」

って処でしょうが、モラハラとか、詐欺にも遭ったこと

あります。私は、自分の不遇を世の中に責任転嫁してる

とか、そんなんじゃないと思います。今迄、歴史を見ても、世の中が

大変な事態に陥ったことは度々ありました。公害、石油

ショック、エイズ問題、2000年問題、バブル崩壊、大地震・・。

私は、今迄、いずれの、人類の危機も、他人事と聞き

流していたかも知れません。このうち、いくつか目のバブル

がはじけたという出来事は、平成の始めでしたが、私は、

ああ、そうかと思ってただけでした。世間の噂には聞いてる

けど、当時、私の家の台所の事情は、まあ、とんとんでした。

しかし、平成8年だったか、9年頃、私のところの営業は

突然、需要者が、ガバッと減ってしまい、頭を抱えたことを

覚えてます。バブル崩壊の荒波が、うちの場合、平成8年~

9年頃、こういった形で、押し寄せて来たのでしょう。

それ以降、うちの営業は、需要者からもらう代金を思いっきり

低下させたりして、何とか継続して、現在も続いてます。

世の中で、危機が起きた時、誰もが、頭がお花畑でいる

のではなく、誰もが、当事者意識を持つのは、至極大事な

ことであり、本当にコロナ禍も終息して欲しいし、プーチンも

失脚して欲しいですが、はて、私は、何をすればよいのだろう。

おれに、一体何ができるだろう。平和になって欲しいよ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する