緊張しないコツ

 

 人が、緊張してない時なんて寝てる時

だけじゃないですか?(偉そうだったら、

ごめんなさい。)あらゆる、至る処が、

緊張の場所ですよね。宇多田ヒカルの歌に

「キープ・トライン」ってありますけど、

これ、{私は常に辛いものを抱えている}

って意味なんですね。的場浩司氏という俳優

は、むかし、戦争映画に出演した時、イン

タビュー受けて、ちょっと話し飛ぶけど、

{あなたは、どういう時に戦争を感じますか?}

と聞かれると、たった一言、{日常!}って

答えてます。次に、{じゃ、あなたは、どういう

時に平和を感じますか?}と聞かれると、やはり、

たった一言、{やっぱり日常!}って答えてます。

宇多田さんも的場さんも哲学的ですね。私の場合

緊張しないコツは、人によっては、ばかじゃない!?

と云われるだろうけど、こころの中で絶えず、お祈り事

の文句唱えることです・・。若い時から信心致しており

ます私です。全体に、不幸とか災難とか、トラブルとかは、

頭の中が、ちゃらんぽらんな状態の時、こころが隙だらけ

の時に、思わぬとこで遭遇するわけですから、私は、

{気をしっかり持つのだ!}と、自分でじぶんに言い

聞かせるんすよ。また、私の、こころの女神様、舞 悦子様、

星崎アンリ様・・と、頭の中でリフレインしております。

具体的な例を言うと、私は、今日も、道銀の本店のATⅯ

ゆきまして、入金するとか、振り込みとかして来ましたが、

私は、いつも、注意しております。財布とかカードとか、

私は、高齢者だから、うっかり忘れてしまうかも知れないし、

そして、私は、近所の道銀のATⅯは本店のしか使わないことに

しています。両サイドあるから。他のATⅯは、両サイド、

ガラ空きだから、いつ、悪い奴が、横から、手伸ばして

金とか、ひったくられるかと思うと、気が気でないんですよ。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する