ああ、作曲というのは、どうやったら出来るのだろうか。
今年の何カ月か前に、久々の名番組「しくじり先生」が
再開し、広瀬香美女史が出演していた。私は、熱心に
彼女の話しを聞いていた。私は、彼女は大ファンという程
ではないが・・。彼女は、就学生の頃は作曲家を目指して
いて、マイケル・ジャクソンとかに曲を書きたかったとな。
唄を歌うつもりはなかったという。彼女は初等教育生の頃から
自然にいろんなメロディーが、頭の中に泉の様に湧いて来る
のだという。高校生の時には、千曲くらい思いついてたという。
(ほんまかいな。)作曲は、やはり才能だろうか。楽器をやって
いれば、頭に曲のイメージが自然に湧くようになるのだろうか。
楽器は私なりにやってみた。太鼓叩いたり、自宅にある、一種の
キーボードみたいなのを、それなりの学習本見て、鍵盤叩いたり
したが、いつまで経っても、雑音しか聞こえず、リズムにならな
かった。そもそも、なぜ、おれは、音楽に関心があるのだろう。
私は、幼児・初等教育時代から、ゴジラ、怪獣映画の大ファンで
あり、当時、本映画のBGMを専ら担当していたのが、クラシック
音楽家の伊福部 昭氏である。私は、氏の曲に子ども心に何とも
形容の仕様の無い快感、高揚感を感じたのである。その頃から
私は、音楽には関心あった。私は、やがて、就学生になったが、
歌謡曲、フォークとやらは、まだ、そんなに積極的な関心はなかった。
伊福部氏のクラシック音楽に触発されて、高校生の時はベートーベン
とか、ブラームスとかチャイコフスキーとか、それなりに熱心に聴いて
たが、マニアになるほどではなかった。私は、ヴァンサンカン過ぎた
辺りから、多くの方が、ご存知のように、大の歌謡曲、フォーク、ロック
ヲタクになったのだ。クラシックは伊福部氏以外、関心なかった。
楽譜の学習も、私なりに学習本見てやったが、埒が明かなかった。
作曲とは、一体何なんだろうね。「よっぽど、あんたにゃ向いてないんだよ」
って云われて終わりかね。