国民的マンガ家、赤塚不二夫氏は70年代なかば
から元気なくなってきた。
少年マガジン新連載の「建師 ケン作」も、サンデーの
「のらガキ」も、相変わらず画は抜群に上手かったが、
さっぱり盛り上がらなかった。 前者は珍しくシリアスマンガ
であり、牛 次郎氏原作だったが、赤塚氏は「なんだ、
釘師サブやんがケン作になっただけだったぜ」と、言っ
てた。
それより、かれの舎弟であるタモリさんがこの頃から
注目されるようになり、タモリさんの発掘者としてもっぱら
知られるようになった。
しかし・・ 77年週刊少年マガジンの年の暮れ近くの
三部作「ハウスジャック ナナちゃん」は、僕は
{赤塚さん、久々にやった!!}と思った。
出色の出来だと思った。 筒井康隆氏の「家族八景」を
原作にして改題して発表したのだ。
なんも、評判にならなかった。大変な力作なのに・・
それにしても、本作は赤塚氏は明らかに、誰か
女流マンガ家と共同営業していた。主人公の七瀬を
書いたのは一体誰なのだ・・・??
本作は単行本に収録されたこともない幻の傑作
なのだ。
赤塚さんは新趣向で、某女流まんが家と協力で
原稿脱稿するようになったのだ。ナナちゃんが連載
終わると次は、遠藤周作氏原作の「おバカさん」を
同じようにマンガ化した。読み切りの久々の天才バカ
ボンも・・ 氏は新境地を開いたのだ。しかし例の
謎の女流マンガ家は ネットで調べても記録が残っ
てなかった・・。