ma-030外道evoのセットとか改造内容詳細を紹介します。MARのカーペットコースでしか走らせてないので内容は偏ってます。コンセプトは車高短低重心化、コーナー失速対策、最高速伸びない対策。

仕様 L寸ナロー、緑モーター、ギヤ比6.38、単4リチウムイオン2本使い、7.4v



リヤ足回り

DWSです。オレンジ色のインナーチューブダンパーを染粉で黒く染めてつけてます。サスブロックは0-2です。あとアルミのショックタワー。アルミのショックタワーはノーマルよりも穴位置が上にいくので車高が下がります。ナローのサスアームは少しシブいので自重でパタパタ動くようになるまでキツいところを削って調整してます。柔らかいバネを使ってロールを楽しむセットにしてもイイのですが、曲がって姿勢が戻ってくるまでの時間が長くスロットルを握れるタイミングが遅くなるので速くはないです。私は1番硬い黄色バネを1番外の穴で立てて取り付けるのが好きです。車の向きが変わるのも速いし切り返しも速いです。同じ理由でリバウンドも少ない方が好みです。インナーチューブダンパーにつけるオイルはアクソンの10000-30000をその日の好みで変えてますがそんなに大きな変化は感じられないです。柔らかめの方が車がよく動いてタイムでます、車の動きが穏やかになるので操作しやすいです。

まだ続きます。