本日も魔改造AWDとma-030外道evoを走行させました。ナイトレースの開催予定日だったのですが参加者集まらず中止になりました。いつもの11時から24時まで13時間ラジコンでした。

 魔改造AWDはリンケージ全バラチェック後の走行です。相変わらずサーボの発熱があります、走行直後はサーボの動きに抵抗を感じます。また直ぐに逝ってしまうかもしれませんが予備にAGFRC製が控えてるので気にしないことにしました。

 本日のメニューはフロントタイヤの新条件発掘テストです。フロントワンウェイのAWD車にベストマッチするフロントタイヤを妄想して試そうということです。妄想としてはなるべくリヤタイヤに近い径にして1回転で進む距離差を小さくして4輪で立ち上がりのトラクションを稼ごうです。

 条件①ラジアル30を両面テープなし。新品でφ24mmオーバーですが、おろしたてから溝がほぼ無くなるまでのフロントの引っ掛かり感の変化が大きくて運用は難しいと思いました。溝が残ってるウチは前勝ち過ぎてフロントワンウェイとはベストマッチでは無いですね。溝が無くなる頃には丁度いい落ち着きになりますが敢えて新品で履いた意味が無いですね。

 条件②ハイグリップ30を両面テープなし。φ24.5オーバーですが、なかなかのラウンド形状です。初めて使いました。ラジアルとローハイトに比べると幅が少し細いです、8mm幅くらいですね。ラウンド形状が減ってフラットになってくると少しずつグリップが上がってくる感じですね。とは言ってもそんなに強烈にグリップする感じではありません。フロントが引っ掛かる感じがないので走らせやすいです。その分曲がりが速い感じもしませんが。