ma-030外道evoのセットとか改造内容詳細を紹介します。MARのカーペットコースでしか走らせてないので内容は偏ってます。コンセプトは車高短低重心化、コーナー失速対策、最高速伸びない対策。

仕様 L寸ナロー、緑モーター、ギヤ比6.38、単4リチウムイオン2本使い、7.4v




タイヤ

フロントはローハイト30、ホイールオフセットは1.5mmです。両面テープはテラオカの5mm半張りと京商の7.5mm全張りを路面グリップとタイヤの減り具合に合わせてチョイス。径が大きい方が速いです。

リヤはラジアル20のワイドか使い古したラジアル20の再生タイヤです。そのうち再生タイヤの作り方も紹介します。


デフ

フロントはワンウェイにしてます。速さを求めるならワンウェイ一択だと思ってます。圧倒的にコーナーで失速しませんし、ストレートの最高速も伸びます。AWDを最も速くするオプションだと思います。ただチョット操作が難しくなるのでそこは頑張って使ってます。でも操作しやすさ優先なら滑るボールデフもありです。コーナーでの失速をステアリングブレーキと言い換えれば問題なしです。

リヤはギヤデフです。速度域が高いマシンの場合は握ったまま衝突すると頻繁に壊れますが、このma-030外道evoの速度域なら問題ないので採用してます。ギヤデフの方がヘアピンでクルッと向きが変わってズバッと加速して脱出できるので速くなるケースが多いです。メンテがほぼ不要なのも楽でイイです。

次回に続きます。