ミニッツの電池は単4の形をしてるリチウムイオンバッテリーを使っています。PKCELLという中国メーカーの電池です。定格電圧が3.7vなので2本で足ります。というかNiMH_4本よりもパワフルです。4本にすると14.4vになってしまうので基盤が瞬殺で壊れるはずです。2本使いにするためにはダミー電池を使うか配線を変える必要が有ります。私のma-030evo外道仕様は配線変えちゃいました。外側の2本のスロットはキャンセルして内側2本だけにしてます。マスの集中により運動性UPしてるはずです。
追記: 青と緑モーターしか使ったことがないです。AWDでは緑だけです。赤,銀は試してませんが緑でも十分すぎる速さです。
メリデメまとめ(ワタクシの主観です)
メリット②安価。条件はありますがまとめて買えば2本で300円で入手する事も可能です。NiMHよりコスパイイです。
メリット③充放電管理が容易です。慣れればですけど。基本的には放電と追い充電する必要がありません。行きつけのコースが有るなら走行後の電圧が3.6〜3.8v位になる周回数で走行を切り上げればそれだけでOKです。私がいつも遊んでるMARのカーペットコースでは40周で走行を終えれば大丈夫です。過放電で放置すると一発で電池をダメにする可能性がありますので注意が必要です。
メリット④軽い、1本当たりも軽量ですし、2本で済むし。1本9gです。軽くなった分でシャーシ下面にウェイトを貼って低重心化出来ます。ma-030evo外道にはこれが1番のメリットです。
デメリット① ガラパゴスの極み、外道の極みです。マイノリティ過ぎる。MARのカーペットのナイトレースレギュには含まれています。他のサーキットではどうなんでしょうかね?多分使えないんでしょうね。
デメリット② 国内流通が少ない、Amazonでも買うことが出来ますが、メーカー直ストアではないので高いです。
コロナが流行り出す前はAmazonのメーカーストアで安く買う事が出来たのですが今はメーカーストアは無くってます。アリエクにはメーカーストアが有るのでまとめて買えば150円/本程度で買えます。
充電は京商のマルチセルチャージャーでバッテリー種類をLi-IonにすればOKです。充電電流はデフォルトの0.5Aで大丈夫です。温度と内部抵抗もモニタしてるので無理がありそうと判断すると勝手に電流絞ってくれてるみたいです。冬場で電池の温度が冷え切ってると充電弾かれちゃうことがたまにありましたが、ポケットに入れて少し温めてから充電すれば大丈夫でした。
↓アリエクで送料込み13046円で100本買えました。納期は2ヶ月以上先が示されてたのですが2週間で届きました。複数人でシェアします。


