3月31日 今年の初選り | らんちゅうへの道

らんちゅうへの道

だんだんとらんちゅうになるんじゃないかと最近は心配
らんちゅうに近づかないと良いらんちゅうは作れないしな

 

昨日今年の初選り

号数外で数も少ないので良い準備運動になりました照れ

 

向かって右側の新作サデを使ってみましたが・・・イマイチ滝汗

中々手になじむサデて作れないよなえーん

 

師匠の所に私が生まれる前の本と

1歳の時の観魚会の会報が!!

 

 

 

 

 

昨年オスだと思って残していた魚で

確かに昨年の魚の中ではかなり大きい方でしたので

メスであっても当たり前といえば当たり前なんですけど滝汗

最近はパッと見で雌雄判断してますのでよく間違ってます爆  笑

まあメスであればメスとしての使い道はあるので

どちらでもそう問題は無いのですが池の魚の

雌雄のバランスがとれない池が出てくるのが難点ですゲッソリ