あたしはきょうだいが4人リンゴ

姉、あたし、弟、妹の4きょうだいですリボン

[はらぺこあおむし]って本は、みなさん知ってますか!?




世界中で読まれている絵本です本

ある日生まれたあおむしが、お腹が減ったので食べ物を探します。
一週間、毎日色んな果物を食べます。
そして土曜日。
あおむしは色んなお菓子を食べ過ぎて、お腹が痛くなってしまいます。
次の日、回復したあおむしはみどりの葉っぱをおいしく食べました。
やがてキレイな蝶になる、というようなお話です。

絵の色使いも斬新で、子供が興味をそそるような絵なんですメモ

小さい頃、私たち4きょうだいは、母によく絵本を読んでもらっていました音符

[はらぺこあおむし]は他の絵本をよりも、よく読んでもらった記憶がありますパー

この間、ふとこの本が出てきたのですひらめき電球

[はらぺこあおむし]は、初版が1976年の5月。

うちにあったのは1983年の3月で36刷。

あたしが3才の時の本です。

もうボロボロになっていたけど、当時の思い出がよみがえりますキラキラ

あたしも子供ができたら、絶対に読んであげたいと思っていたので、大にも買ってあげてましたがま口財布

それは、1989年の2月に改訂され、2007年4月の改訂421刷。

2冊を比べると、色味はもちろん絵も多少変わっているのです。

一番ビックリしたのはこのページ↓



上が大に買ってあげたほうです。

イチゴの向きが変わってます~ショック!

母や妹と大盛り上がり!!

あたしも新旧[はらぺこあおむし]、大が好きな方を読み続けていきたいと思ったもみじ

あたしと同じように、大の記憶の片隅に残ればいいなぁキラキラ

そして、いつかパパになったら、子供に読んで聞かせてほしい、そんな一冊デスクローバー