希望の光。 | だいちとハッピーライフ~ADHD子育て日記~

だいちとハッピーライフ~ADHD子育て日記~

日々の些細な出来事や子育てで感じたこと等々を書いてます

だいちらしく居られる環境を…と探してたところ、1つの居場所をみつけた。




そこは初等部、中等部、高等部があり、小中は在籍校と連携をとり、そこに登校することにより出席扱いになる、所謂サポート学校?フリースクール?位置付けはよくわからないんだけど…そして高等部は通信制の学校法人として登録されていて、家で勉強でもいいし、もちろんお金はかかるんだけど、普通に登校して高校卒業資格をもらえるんだ。中等部も高等部も制服も部活もあるし、何よりも個々を大切にしていて、その子にあったペースでやれる学校なんだ。




勉強はあくまで手段、夢をみつけることが中等部の子たちにとって必要なこと…と資料にあった。だいちに必要なのは勉強よりも自尊心を高めること。




だいちが頑張れるうちは応援するが、行き場所があるかもしれないと思うだけで、親としては救われた。





一度、学校説明会に行ってみよう。もしかしたら、だいちの居場所がみつかるかもしれない。