価値観。 | だいちとハッピーライフ~ADHD子育て日記~

だいちとハッピーライフ~ADHD子育て日記~

日々の些細な出来事や子育てで感じたこと等々を書いてます

先日、だいちのクラス通信に興味深い記事があった。道徳の授業でやった内容だったんだけど…




熱気球で旅行中、荷物が重すぎて海に落ちてしまいます。次の①~⑩を海に落とす時、どれから落としていきますか。重さはすべて同じものとします。

①きれいな水
②お金
③愛し、愛されること
④命令、服従を強制されないこと
⑤家族
⑥自由な時間
⑦ぐっすり眠れる布団
⑧みんなと違っていることを認めてもらうこと
⑨平和
⑩じょうぶな体



各自で優先順位をつけ、班の中で発表し、話し合い班の中で優先順位を決定すると言う授業だったらしい。




班ごとにそれぞれカラーが違い、いろんなかたちでの話し合いが行われて、時間をオーバーするほどだったそうだ。結果は続く…だって。





だいちの順位とクラスの話し合いの結果はまた後日、アップしたいと思います。
皆さんだったら、どの順位で捨てていきますか?