先週までは途中まで先生が付き添っての下校だったけど、今週からは学年での集団下校。
うちの近所に幼稚園が一緒だった女の子がいて、最後はその子と一緒に帰ってくるはずなんだけど…。
月曜日は途中の道で待ち伏せをしてたら、手間の道を勝手に曲がり…公園でつくし拾いをしてた。
水曜日は幼稚園が一緒だった友達が帰る方の道へしゅんちゃんとついていっちゃった

途中でまずいと思ったらしく、一人で引き返してきて「しゅんちゃんが違う道から帰っちゃった~」と騒いでた。
木曜日は途中にあるマンションの駐車場で何人かの1年生(他の子たちはママたちが側にいた)と混じって遊んでた。
こうして昨日まで、だいちは一度も真っ直ぐ家に帰ってきてないのだ。
一緒に帰ってくるはずの女の子は「もう、だいちくん。おいてきた
」と呆れ顔


まるで糸の切れた凧だ

,