皆さんおはようございます。すぎもとです





暇だからやかんでも磨いてみる



焦げとり用の硬いスポンジでゴシゴシ擦ったら傷まみれでツヤがなくなったわ。でも所詮やかんなので気にしない



突然だが私はアレルギー体質だ。鼻炎ね。一年中鼻水を垂らしてる



ライブ遠征に行く時もiPhone、お財布、Suicaの次に忘れちゃいけないのがポケットティッシュ。ポケットティッシュがないと不安。常に鼻水を垂らしてるからね(ちゃんと大人なので垂らさずかみますよ、一応念のため)



一年中鼻水が出るが私のピークは6月~10月、そう、「イネ科」が悪さをするのだ。なので冬はまだマシ





病院に勤めていた頃はタダだったから何にも考えずにもらっていたがお金を払うようになってジェネリックに変えた。それでも節約しようと冬の間は3日に1回飲めばいいかな?と薬を飲まない日もあったり



そしたらさ、蕁麻疹が出る



ん?薬を飲むと次の日は綺麗に消える



偶然かな?と思ってまた薬をやめると蕁麻疹。なぜか太ももの内側に出てきて痒い痒い。また薬を飲むと消える



って言う話をこの前病院の先生にしたのよ。そしたら「蕁麻疹の原因物質を突き止めるのは大変だ。血液検査をしてもいいし、毎日食事の記録を付けて何を食べたら蕁麻疹が出るか調べる方法もある」とか言われたがそこまでしない。めんどくさい



いいの。とりあえず薬を飲めば蕁麻疹も鼻水も出ないならケチな節約心を捨てて毎日飲むわ



タダだったらね。病院勤めで検査も薬もタダだった頃なら蕁麻疹の原因を突き止めたかもしれない。けどあの頃は蕁麻疹なんて出なかったのだ



年を取る毎にアレルギーは増えていくという



イネ科以外にも毎年着々と何かが増えてるんだな



増えるのはお金だけでいいのになぁ