皆さんおはようございます。すぎもとです






炊飯器deホットケーキ



最近知ったレシピで





このアイスを1つ溶かしてホットケーキミックスを混ぜて炊飯器にポイっ。私は絶対買わないホットケーキミックス。妹が定期的に持ってくる。なのでホットケーキに仕上げてお返しします



さて。毎年この時期になると






我が家の「皇帝ダリア」が2mを越える



これ、冬に地上部は枯れて根元からバッサリ切るのに春からこの時期にかけて2mも成長する



ここ数年



見知らぬおばあちゃん達が見学に来るようになった笑



この前も夕方突然知らないおばあちゃんが「ダリアのつぼみが出てきたか見に来たよ」と。まぁ、お好きに見て行ってくださいな



「去年は台風で折れて残念だったわぁ」と。そうだったっけ?



咲いたら咲いたでスマホ撮影会してる。私の家の玄関先で。もう一度言うが知らないおばあちゃん



色々な人が様子を見に来て「11月の中頃には咲くわね」と言って楽しみにしてくれてるようなので台風が来てポキっと折れないように添え木なんかしちゃって



知らないおばあちゃんがまた知らないおばあちゃんを連れて来たりするし、いちいち名前を聞いたりはしないから知らないおばあちゃんが増えていく


田舎ならではですね