皆さんおはようございます。すぎもとです




上タン塩美味し。私は焼肉屋さんに行ったら絶対高いお肉を頼みます。ケチって安いお肉を頼むくらいなら家で生姜焼きを食べた方がマシ


田舎に嫁いだ妹からいつも柚子やみかんが届く。庭に柚子の木やらみかんの木があるらしい


いつもビニール袋に大量に詰め込んで持って来る


柚子はまだいいけどみかんはダメ




小さくて皮が剥きにくくてとにかく酸っぱい。甘くて美味しいみかんなら喜んでパクパク食べるけど酸っぱいみかんはダメ。いつも「いらないよ」って断るのに押し付けるように置いて行く


仕方なくみかんジャムにしたり




コンポートにしたり




(今振り返るとわりと頑張ったな私)


でも父親はこの酸っぱいみかんを食べてる。いつも食べてる


皮はとっておいて!と頼んで




ザルにいれて乾燥


カラカラに乾いたらお風呂に入れましょ




すぎもと家で大好評の「みかん風呂」


みかんの皮を干したモノって漢方にあったよね?


「陳皮」ですね


よく知られているのが「みかんの皮をレンジでチンしてお掃除」みたいなやつ


すぎもとはそんなことしません


父親が「良い匂いがして温まる」と喜ぶのでお風呂オンリー


毎日酸っぱいみかんをもりもり食べてる父親は風邪なんてひきません


妹の嫁ぎ先の酸っぱいみかんがすぎもと家の健康を守ってます