そろそろ色付き始めたであろう水元公園のモミジバフウを愛でに、久しぶりの自転車散歩に出かけました。

いつもは菖蒲田付近で一休みしてから公園内散策に回るのですが、今日は様子が違います。 まるで菖蒲の季節のように、自転車がいっぱい。

野外舞台では太鼓の演舞が鳴り響いていますが、周りにいる沢山の観客の関心事は別。

水元公園でも、さんま祭り、やっているんですね!
秋刀魚の焼ける煙にお腹が鳴ります。

おお、美味しそうではないですか!
一人一尾無料で提供されていました。 主催が自治会だけど大丈夫なんだろうか?

並んでみようか。。。

午前10時前だというのに、長蛇の列。
秋刀魚の数より人の数の方が多かったりして?

行列嫌いのDaimalは、焼ける煙をお腹いっぱい吸い込んで、目的であるモミジバフウを観に行くのでありました。
水元公園の綺麗なモミジバフウは駐車場に植えられた並木です。

中央広場を輪郭するように植えればいいのに、なぜか駐車場。
もったいない!



少し緑が残っているくらいが、沢山の色を楽しめて見頃です(個人的感想です。。)

さんま祭りの影響か、駐車場もほぼ満杯。
駐車場では、のんびり紅葉を愛でて歩くのもちょっと危険ではあります。

私が撮影している間、他の誰にも撮影されていないようであったこの並木は、ほんとうにもったいないかぎりであります。
以下、名残になりつつある秋の公園花のおまけです。

集合花のコスモスは、外輪から開花していきます。
この株の花は、中央の集合花がどんどんせり上がって咲いていました。

コスモスの星型
中央付近は未開花の蕾。
蕾が開くと、星形に開く花びら様の枠の中に、これまた星形のシベが立ち上がってきます。

その星形のシベは、五芒星の黄色い”キャップ”がはじけて、本物のシベが登場します。

淡い色合いの花が好みです。



このコスモスは、花央が賑やかで、それ自体が黄色い花の花束のよう。

やっぱ、ならんで秋刀魚を食べれば良かったなぁ。。。
10/28撮影@都立水元公園