今日は午前中台風が通過した関係で、お店を開けるか迷いました。
新幹線やらJRやらはとまっちゃうし、高速道路も通行止め・・・
(これじゃあ人が出てこないんじゃないかな?どうしようかな?)
しばらく心の中で考えて出した結論。
スタッフだけ休ませて私が一人で店を開けよう。
普段は、女性専用と言うこともありお客様の前にはあまり出ないようにしているのですが、たまにはお客様に直接自分の声を届けたりお客様の声を直接聞いてみたいと思い(台風の中来るか来ないか分からないけれど)、やってみました。
午後から台風一過で良い天気になったせいもあるのですが、新規のお客様や馴染みのお客様が来て下さり、色々とお話しが出来ました。
ただ来店時に必ずぎょっとした感じで立ち止まられてしまうので「台風の関係でスタッフが来れないもので今日だけは私が対応させて頂きますね」とすかさず声を掛けて安心してもらいつつって感じでした。
今日の新規の方は、東京で岩盤浴をやったことがあって今日はこっちに帰省して来てた(世間は3連休!)ので、友達と来て下さったとのことでした。
事前にお客様カードに記入して頂き、それをもとに色んな話をさせて頂きました。体質やその日の調子によってによって入り方を少しアレンジするだけで、効果はかなり違ってくるのです。
浴室の温度管理もバッチリ!!
終わって出てきたときのお客様のあまりの発汗に驚きつつも、心地よい時間を過ごして至福の表情を見ると、本当に嬉しくなってきます。
お客様が今までのお店で得られなかった、自分の体に起きた色んな変化について嬉しそうに話して下さるのが本当に嬉しいんですよね。
私もついつい色んな事を説明させて頂きました。
お客様が具体的に感じている不具合を改善してあげたい、その為に会話の中からお客様の生活スタイルの中に潜む原因を見つけて、その原因を取り除く為にはどうすればいいのかを話す。そしてお客様が癒されつつも自分のテーマを持って岩盤浴をする。それによって、自分の不具合箇所に意識を集中させ、更に横になっている間に自身の生活スタイルの中の原因を取り除くイメージをしてもらう。
たいがいの人はそのプロセスですやすやとお昼寝をしてしまうのですが・・・
でも意識をして体に働きがけるのはとても大切なことなのです。
うーん。スタッフを育てるためには私があまりしゃしゃり出るのも良くないけれど、こうやってお客様の顔を見ながら声を聞きながら、サービスを提供するのは本当に楽しい。
もう少しお客様の前に立つようにしようかな・・・
もしもご来店下さる方が、私とのお話を望んでくださるのならこちらからお問い合わせ下さいね。
http://www.stone-spa.jp/mail.html
これまでのお客様からの感想はこちら
http://www.stone-spa.jp/cgi/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01