写真拡大後列左から、東良美季、平野勝之監督 前列左から岩井志麻子、小室友里 23日、新宿のLEFKADAで映画『監督失格』公開記念トークイベント「AV監督失格!Vol.2 ヌケないAV監督からパンクドキュメンタリスト誕生までの軌跡」が行われ、平野勝之監督のほか、作家の岩井志麻子、元AV女優でタレントの小室友里、作家でAVライターの東良美季らが、平野監督の11年ぶりの新作『監督失格』の原点とも言える1990年代AVについて濃密なトークを繰り広げた。
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの庵野秀明の実写映画初プロデュース作となるドキュメンタリー映画『監督失格』が話題の平野監督だが、彼がAVメーカー「V&Rプランニング」で1990年代に発表してきたAV作品は、現在でも伝説的に語り継がれており、映像を志す若者たちに多大なる影響を与えてきた。それらの知られざる傑作をみんなで一緒に鑑賞しよう、という趣旨で開催された本イベントもこの日で2回目。第1回目は、クライマックスに女性に向けて花火を浴びせたり、下水道の中でカラミを撮影したりと、パンキッシュで破壊的な衝動が爆発した平野初期AV作品を鑑賞してきたわけだが、今回は一転、「由美香」から始まる自転車三部作、そして『監督失格』へと直接つながるような世界観を持つ、ドキュメント的要素の強い作品が多数紹介された。
 今回のイベントで鑑賞したのは、台風による横殴りの激しい雨風に打たれながらカラミのシーンを撮影する「SEXレポート No.1 美人キャスターの性癖」。当時、人気絶頂だったAV女優・小室友里と本職の痴漢軍団を組ませ、サム・ペキンパーの「ワイルドバンチ」風のカット割りで撮影した痴漢劇と、AV男優の加藤鷹、平本一穂、そして小室のプライベートの三角関係が赤裸々に暴露される「聖☆痴女 小室友里」。さらには、トップAVアイドル小室友里という虚像をはがすためにクライマックスで小室に激しい花火を浴びせ、ファンから非難ごうごうだったという小室の引退作「Last Secne Yuri Komuro」。この引退作はトップアイドルの小室が業界の異端児・平野監督を指名したことで話題となった。「最初は(女優を極限まで追い込む平野監督が)ものすごく大嫌いになるんです。でもこれを乗り越えると、ほかの監督では撮れない素の表情を撮ってもらったことに気づいて、これが素の自分なのかもしれない、平野勝之はすごいと思うようになるんです。そこから女優はラブになるんですね」と数多くの「女優」たちから熱いラブコールを受ける平野作品の魅力を語る小室だった。
 続いてイベント後半に上映されたのは、親に内緒でAVの仕事をしているスタッフが、AV女優を連れて実家に帰省。親にAVの仕事をしているとカミングアウトさせ、涙を流す親がいる実家でカラミの撮影をしてしまう「プライバシーゼロ 秘密ライフ」ほか、虚実がないまぜとなる1990年代AVの金字塔「わくわく不倫講座 楽しい不倫のススメ」など。最後の「わくわく~」は、110分の作品の約半分で女優の姿は画面から消え、残りは別のAV女優、女装をした井口昇監督などが志方を演じるという異色作品だったが、クライマックスは会場に深い感動を呼び起こしたようで、小室は「平野マジックにハマッてしまいました。おかしいな、これAVだよな、と思ってしまうのに、ついついそういうのを忘れてしまいますね」とコメントしつつ、その瞳からは涙がこぼれていた。
 本特集は9月に第3弾を予定。平野監督と一緒に、実際に『監督失格』を観た鑑賞者限定で語り合うトークバトルとなる予定だという。(取材・文:壬生智裕)
映画『監督失格』は9月3日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて独占先行公開
【関連情報】
・映画『監督失格』オフィシャルサイト
・映画『監督失格』場面写真
・「エヴァ」の庵野監督、実写初プロデュースに「監督よりもプロデューサーは楽でいい」とお気楽発言!?
・女性も夢中になるAVとは?『監督失格』の平野勝之監督、90年代のAVヌーヴェル・ヴァーグ作品を解説!
・映画に愛された女優・林由美香さんの七回忌に映画で追悼!庵野秀明監督、井口昇監督、小室友里らがトーク!!



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蜂須賀小六と前野小右衛門の長い歳月をかけた働きが夢となって消えてゆく。
蜂須賀小六を主人公とした小説で、樓岸(ろうのきし)とは石山本願寺が要害を築いていた地名であり、蜂須賀小六の館があった場所でもある。

蜂須賀小六と前野小右衛門の長い歳月をかけた働きが夢となって消えてゆく。
蜂須賀小六を主人公とした小説で、樓岸(ろうのきし)とは石山本願寺が要害を築いていた地名であり、蜂須賀小六の館があった場所でもある。

本書を読むときは、まず最初に『あとがき』を読むことをお薦めする。
本書の主な資料となっているのは『あとがき』にあるとおり、昭和30年に伊勢湾台風で崩れた土蔵から発見された「武功夜話」に拠っている。
「武功夜話」には曖昧で正確でない部分があると作者は指摘しながらも、「武功夜話」を主な資料としたのは、前野小右衛門の書き置きなどの生の資料や同時代の人物たちに取材して得られた情報が豊富にある一級史料であり、何より前野小右衛門の兄・小坂孫九郎の孫・吉田孫四郎が編纂した、蜂須賀小六と義兄弟だった前野小右衛門を始めとする前野一門の武功を記した史料だからだろう。

作者が、いわゆる玉石混淆の史料からどのように取捨選択したかは不明だが、『あとがき』には「武功夜話」にあるいくつかの出来事を挙げ、若干の解説を入れているので、本書を読むときのポイントとなる。

* * *
物語は、まだ尾張の織田信秀と美濃の斎藤道三が争っている時代から始まりる。
蜂須賀小六は、根無し草の生活からの脱却をめざして主取りを考えるが、人に頭を下げるのは嫌だし、このところ頭一つ抜け出した感のある信長は高慢で傲慢なので仕えたくない。
そこで以前から顔見知りであり、気持ちのいい男で、このところ信長へ取り入っている木下籐吉郎を主として押し出して、生きていくことを決める。

本書での蜂須賀小六は、表裏のないまっすぐな人間として描かれ、その対称的な人物として、織田信長がおり、主として担いだ秀吉が描かれている。

少々煩わしく感じたのが、人物名。
例えば、犬山城主・織田十郎左衛門信清などは十郎左衛門と記してあったり、犬山十郎左衛門と記してあったり、端に犬山と記してあったり。
また、岩倉城主・織田伊勢守信安は伊勢守とあったり、岩倉伊勢守とあったり、岩倉とあったり。
他にも主に通り名(十郎左衛門など)が使われているので、読んでいて混乱しやすい。
当時は実名(信清など)は諱(いみな。忌み名)として、ほとんど呼ばれていなかったとはいえ、実名で書かれていた方が読みやすかったように思う。
どちらも、使い分けとして分かるのだが、読みやすさを優先して欲しいと思った。

本書では登場人物たちが人間くさく描かれているが、セリフ回しが居眠り紋蔵と同じ印象を受け、全体的にどこかほのぼのとしたものを感じてしまう。戦闘シーンや残虐なシーンがあるのだが、なぜかおどろおどろしく感じない。
また、時々視点が変わるのだが、一瞬誰の視点だか分からなくなると感じる部分や、ときどきポコッと始まる話によって、少々流れが分かりづらく感じる部分もあった。

一番印象の残ったのは、小六が死の床についてからの場面。
最初は気持ちがいい男だと思って秀吉を担ぎ、長年働いてきた小六が、徐々に現れてきた秀吉の傲慢さや欲深さ、そして身内への過酷な仕打ちに信長と同じものを感じたときの思いは、寂寥を感じさせる。
そして死の床についてから、息子や義兄弟として共に秀吉を担いできた前野小右衛門(将右衛門)に「心致されよ」と心配し、旅立っていく小六は切ない。
さらに関白秀次について働いていた小右衛門と小右衛門の息子の最後は、小六が心配する通り悲しいものとなってしまい、本書のラストとなっている。最後に小右衛門が秀吉の仕打ちに対して感じたことは、この男こそと押し上げてきた長年の働きが無になってしまった虚しさを強く感じさせる。

分厚い本書と向き合って読むことで、小六と小右衛門の長い闘いの年月を体感させられ、小六の心配と秀吉によって悲しい結末を迎える小右衛門の最後がより感慨深く感じられた。
(元記事を開く)

評価:

書名:樓岸夢一定 蜂須賀小六
著者:佐藤雅美
出版社:講談社

レビュアー: 四十雀
本が好き! 2級
気に入った作家をまんべんなく読むタイプで、藤沢周平と星新一中毒者。
ジャンルを問わず、小説を中心に読んでいますが、最近は時代小説を読む割合が多いです。

【関連リンク】
『樓岸夢一定 蜂須賀小六』の詳しい書籍情報
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