仕事をしていると、「目先の利益」に目がくらむことがある。
会社というのは、利潤追求集団ですから、「利益」重視であります。
但し、長期ビジョンから考えてみてのスポット的商売での
利益追求が、会社の方向性を見失うことにもなる。
それが、新規事業的な発展性があるなら、
話は別ですが。
得てして、目先の利益は、長期的利益、お取引には繋がらない。
数字作りのための利益は、短期的には、
会社の利益になるが、そうならない場合が多い。
精神論的な話ではなく、そうなることが多い。
やはり、会社という生き物の方向性に関しては、
きっちり「太いライン」を出し、その上での
商売が重要かと考える。
惑わされないようにしないといけない。
しかし、そういうのがベッピンに見えたりするものです。
「武士は食わねど高楊枝」とまでは、
いかないまでも、ビジョン、方向性も重要視しなければいけない。