砂漠の星空はこんなものじゃない。
ずいぶん昔の話。
モハカ川をカヤックで下り、河畔でキャンプしたときのこと。
キャンプサイトは、満天の星空。
日本ではなかなか見られないほどの、降るような星。
流れ星を数えながら、
「すごい星空だろ」って、自慢げに話したら・・・
青年海外協力隊でモロッコに行っていた友人に言われた言葉。
そうだよなあ・・護岸の無い自然のままの川・・って言ったって、
牧場の中を流れてるんだからね。
街からは離れていても、近くに全く人が住んでないわけじゃないか・・。
納得した。
それ以来・・・砂漠に行きたくて仕方がない。
でもね・・。
79598ヘクタール、広大なトンガリロ国立公園とその周辺の夜は
ほとんど灯りがありません。
晴れた日に山歩きした夜、山小屋で見る星空は、
あのモハカのキャンプサイトの星空よりもすごいです。
あふれるほどの星が空からこぼれてくる。
きっと、砂漠の星空にも負けないと思うよ。
*山小屋にも灯りはありません。
↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ