餃子専門店には、すごく思い入れがある。
以下、僕のイメージ。

まずは、店主は餃子に命を懸けている。
だから、皮も、できれば手作りで、餃子以外のメニューはほとんどない。
お酒も、ビールのみ。できれば大瓶。キリンでもアサヒでもいい。
店のつくりにはこだわらない。
おしゃれな餃子屋なんて、ナンセンスだ!

そして・・・
昨年末、オークランド在住の友人が餃子の専門店をオープンした。
店を出したのはポンソンビー。
都会派のローカルが外食を楽しむエリア。
まだ準備期間中に、お店のサイドメニューの相談を受けたとき・・
「餃子屋は餃子だけ作っていればいい!」とアドバイスしてしまった。

実際にオープンしたお店は、まったくもって、僕の餃子屋のイメージを
覆すものだった。
まあ・・ここまでやれれば小気味いい。
やつは、世界で一番おしゃれな餃子レストラン&バー
オープンしたのではなかろうか。
ポンソンビーの雰囲気に溶け込んだ、いい感じの店に仕上がっている。
カウンターでシングルモルトのグラスを傾ける・・
そんな餃子屋があっていいいのかあっ?

でもね・・
ローカルがうまそうにビール片手に餃子をつまむ姿・・
これはなんだか、うれしい。
(もちろん、箸で食べてます。。フォークで餃子は許せないでしょう。。)
日本の食文化が(餃子は日本食であるっ!)ここで間違いなく
浸透しつつあるのだ。

修行を積んだオーナーの自信作だけあって、旨い!

間違いなく旨い!

あ、サイドメニューもいろいろあります。
なんと、深夜の裏メニューにはラーメンも・・
この辺、ツボ押さえてるね~。

と・・まあ言ってはみたものの・・
あたしゃ、やっぱりレギュラーの餃子とビールだけでいいんだよ。
いつものカウンター席でね。

GYOZA KING
107 Ponsonby Rd Ponsonby Auckland
09-360-8638
Open Wed-Mon 17:00-25:00


↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ