40代でダイエットを始めて4ヶ月、6.8キロ痩せられた私がやってきたことを紹介しますね。

今回は食事編

カロリー計算を始めたものの、あっという間に摂取カロリーが目標値を超えてしまいそうになり、何度も心が折れかけました。

こんなにお腹がすいてるのに~~これじゃ続けられない!!!えーん

で、何とかもっと食べられないか、ひもじくない方法はないか…とあれこれ調べて行きついたのが「脂質を抑える」方法です。

どうして脂質を抑えるべきかというと、タンパク質、糖質に比べて脂質がダントツにカロリーが多いから、だそう。

なるほど…???と思いつつやってみると、これが確かに、脂質を抑えると摂取カロリーが確かに減る!!

つまり脂質を抑えると、量はけっこう食べられる!!あまりお腹はすかない!!

ということで、私にはかなり有効でした。

具体的にはこんな感じ。

・揚げ物、炒め物の回数を減らす
・バター、生クリームを控える
・ドレッシング、マヨネーズを控える
・豚バラ、牛バラやカルビなどを減らす
・鶏肉の皮は外す


などなど。


とはいえガチガチに控えるのではなく、食べたいときには食べちゃってます。美味しいですもんね、脂は…

もともとが脂質過多な生活だったので、脂質抑えめを意識するだけでもかなり効果がありました。

そんなにひもじい思いはせずにダイエットできるので、脂質制限はかなりおすすめです。特に糖質制限が向いてない人に!