まだまだダイエットの途中ですが、いったん私のダイエット方法を紹介しますね。

誰かの参考なれば嬉しいです!

①最初にやったのが、自分の基礎代謝カロリーと総消費カロリーを知ること。

まず、「TDEE」という単語でググってみます。

(「TDEE」とは、「1日の総消費カロリー」を指します。)

するとTDEEの計算サイトが出てくるので、そこに自分のデータを打ち込んで計算。

そうすると、「基礎代謝量」と「活動代謝量」が出てきます。
 

「活動代謝量」は一日の総消費カロリーで、1日の摂取カロリーがこの数字を上回れば太ります。逆に100kcalでも下回れば少しずつ減っていきます。

 

「基礎代謝量」は、生命を維持するために必要な最低限のカロリーになるので、ダイエット期間中も必ず基礎代謝以上のカロリーを摂ることが大事。

 

 

摂取カロリーが「基礎代謝量」を下回ると、体が飢餓状態に備えて代謝を落とすから逆に痩せなくなります。

 

これは私がむかし過激なダイエットをしたときに実感しました…。

 

カロリー抑えすぎは本当に痩せないです!!!笑い泣き

 

なので、基礎代謝量以上のカロリーはしっかり摂ったほうがいいです。早く痩せたいからと、基礎代謝量ギリギリを攻めるとかえって痩せにくくなる…驚き

 

②1日の摂取カロリーを設定する

 

1日の摂取カロリーは「基礎代謝量」以上、「活動代謝量」以下に設定します。

 

たとえば基礎代謝量が1270kcal、活動代謝量が1,530kcalくらいの場合は、1,400kcalくらいかな。

 

最初からあまり飛ばしすぎないように、ゆるめの設定がおすすめにっこり

 

③大まかにカロリー計算をする

1日の摂取カロリーをだいたい決めたら、毎日食べたものをカロリー計算アプリに記録します。

カロリー計算アプリは

・あすけん
・カロミル
・MyFitnessPal

あたりが定番。私はあすけん派。

厳密にカロリーを計算することは不可能なので、大まかで全然いいと思います。

で、計算を始めると、もういかに自分がカロリーをたくさん摂っているかということにびっくりします。

摂取カロリーが消費カロリーをあっという間に上回ってしまう…

いままで通りの食事だと全然、量が食べられない。困った。空腹を我慢して、ひもじい思いをしなきゃいけないのか!!!えーん

…と半ば絶望的な気持ちになりましたが、食事を工夫することで乗り切れました。

ということで、次回は食事編をお送りしますね!