産後、好きなものを好きなだけ食べて太った40代主婦の私。

 

その私が4ヶ月で7kg近く落としたダイエット方法は、ざっくり言うと

 

①記録する
②平日の食事はカロリー制限する

③土日は好きなものを自由に食べる
④フィットネスゲームで運動

 

というもの。
 

 

ちょっとイチから説明させてくださいね!

 

 

 

①記録する

毎日一回

 

・体重

・体脂肪率


を測って記録し、毎日の


・食べたもの

 

を記録しました。

 

(私の場合は、「あすけん」というカロリー計算アプリを利用してますにっこり)

 

 

食べたものを記録していくとカロリーを足し上げてくれて、一日にどれくらいのカロリーを摂取しているかを計算してくれるのですが…

 

 

私はこれで、

 

自分がいかに食べ過ぎているかを強烈に自覚しました。

 

足し上げたカロリーが、一日2500カロリーをゆうに超えていたんです。

 

え、成人男性の摂取カロリーですか?という数字滝汗

 

 

一食の量が多いし、とにかく間食が多すぎる。

 

起きているあいだじゅう、ずーっと何か食べている状態。

 

しかも、いままで完全に無自覚でした凝視

 

(何なら自分は食べる量少ないくらいに思ってた)

 

なので、本当に食べたものを記録するのは大事だなと思いました…

 

いま現在も、ちょっと食べたものの記録をサボると体重減少のペースがかなり落ちます。

 

「自分の感覚」をあてにすると、どうしても食べた量を少なめに見積もってしまうのです…昇天

 

カロリー計算アプリで現実の厳しい数字を見つめるのは、ツライけど大事な作業です泣くうさぎ