講座のお知らせ / お客様の声 / お問合せ / 電話番号



みなさん おはようございます。


クオリティアップアローズ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台よりお届けします。

 

昨日はTBSテレビ「アッコにおまかせ!」を

 

ご覧くださった方、有り難うございました。

 


ほんの一瞬でしたが


国山アナウンサーより

 

「企業・学校などでマナー研修を行う マナー講師 小藤 弓さん」と紹介されました。

 

反響がいつも以上に多く

 

「みたよ!」の連絡が次々と入りました。


ありがとうござます(o^^o)

 

 


本日のテーマ
『「おはようございます」は何時まで?』


皆さんの勤め先では

「おはようございます」の挨拶は何時まで?と決められていますか?

業種により一日中

出勤直後は「おはようございます」と

挨拶する職場もあるでしょう。

サービス業、飲食店や芸能関係は


時間に関係なく「おはようございます」を挨拶言葉にしますよね。



もし、勤め先で定められていなければ 

Aさんは昼まで「おはようございます」

Bさんは11時まで「おはようございます」

Cさんは10時半まで「おはようございます」とバラバラ状態かもしれません。

なんだか纏まりがありませんね。


一般的なビジネスマナーと考えれば

10時半までが「おはようございます」の時間と

覚えておきます。


また、メールでも同様です。

目安として


10時半までは「おはようございます」の挨拶から文章に入ります。

電話も10時半までは「おはようございます」

 

【ソ】の音を意識した元気がある明るい声で


気持ちよく挨拶しましょうね。

 

 


 今週も感謝を忘れず、謙虚に過ごします。

 

ご覧くださり、ありがとうござます!

 

 

クオリティアップアローズ株式会社  小藤 弓

講座のお知らせ 
お客様の声 
デイリーマナー教室HP 
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK) 
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。