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みなさん おはようございます。


クオリティアップアローズ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台よりお届けします。

 

先日、浴衣の襟合わせを反対に着付けされた方に会いました。

 

と、言いましても

 

お会いした際は気がつかず

 

ご本人がお帰りになってから写真を見て気がつきました。

 

あ~先ほど、気が付けば良かった(-_-;)と反省。

 

ご本人と着付けそのものも、とても美しかったので…… よく見ていなかったのです。

 

そのため気がついて直ぐに、メッセージでお伝えしました。

 






本日のテーマ
『言いにくい話をスムーズに伝える方法』


困ったとき、お願いしたいとき、言いにくいことを伝えるときのポイントです。

まず、相手に対し“労う言葉”を使ってみましょう。

“心を込める”ことがポイントです。

1.感謝の気持ち
→ 助かります・嬉しいです・ありがとうございます・お世話になっております

2.断り
→ 申し上げにくいのですが・残念ですが・ご面倒ですが・差し出がましいですが・失礼ですが

3.柔らかな反論(正論/事実)
→ 〇〇です。

これらを上手に組み合わせてください。

事実を淡々と述べても、相手がスムーズに受け取るとは限らないもの。

相手を受容し、心を動かすのです。


 

私の場合も今回 上記のように伝えた結果

 

 スムーズに「ありがとう」と返事をもらいました。

 

 

 いつもの朝を迎えられたことに感謝です。

 

謙虚さを忘れず過ごします。

 

 

クオリティアップアローズ株式会社  小藤 弓

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