おはようございます。
クオリティアップアローズ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
先週末は出張で東京へ
上野駅のアトレで買い物をした時の話しです。
プレゼントでハンカチを選び、レジに持って行きました。
店員さん→「ご自宅用ですか?」
私→「ちょっとしたプレゼントです。」
店員さん→「リボンはお付けしますか?」
私→「リボンは要らないです。」
店員さん→袋に入れながら「お値段はお外ししましたので‥‥」
そのトークは気が利いているなぁと思いました。
黙ってプライスを外すこともできるのに
手先を動かしながらも
「お値段はお外ししましたので」と、伝えられれば安心します。
接客業では
小さなことですが、こんな一言が大事です。
本日のテーマ
『お客様目線の大切さ』
店舗販売に限りませんが
『お客様目線の大切さ』
店舗販売に限りませんが
お声がけ、ディスプレイや商品案内
メニュー表、パンフレットやホームページなど
お客様目線になっているでしょうか。
メニュー表、パンフレットやホームページなど
お客様目線になっているでしょうか。
生産性を優先するあまり、業務先行型に陥っていませんか?
分かる人だけが、分かるシステム
業界用語が満載
それ自体の文字が小さく、読みにくなど。
慣れとは怖いもの
つい自分の当たり前が、他人の当たり前と捉えがちです。
時には客観的にジャッチしてみましょう。
意外な落とし穴や見落としがあるかもしれません。
業界用語が満載
それ自体の文字が小さく、読みにくなど。
慣れとは怖いもの
つい自分の当たり前が、他人の当たり前と捉えがちです。
時には客観的にジャッチしてみましょう。
意外な落とし穴や見落としがあるかもしれません。
もっと丁寧で親切な声がけ
表示方法はありませんか?
自分の大切な人に して差し上げるように
周囲の方にも想いやりを届けましょう!
今朝も
ご縁と佳き日に感謝します。
◆クオリティアップアローズ株式会社 小藤 弓◆
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仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。