こんにちは。
今日も
ロゴイエス のソーシャルマーケッター hime のブログを読んでいただきありがとうございます。
ここ二回連続で
・
頑固な人にツイッターをお勧めするビデオ ・
寝釣り??? 上記のような動画の紹介を書いたりして、ちょっと寄り道をしてしまいましたので、そろそろ本職のロゴ作成を何回か続けて行っていきたいと思います。
さて、テーマは、今後の日本経済の方向性を決定づけるかもしれないと hime が考える産業分野に関するロゴ。
・ エネルギー関連
・ 中国市場関連
・ 観光
・ クラウドコンピューティング
・ SaaS
・ 電子書籍
・ 農業
こんなあたりが、日本経済の今後を占ううえで、重要になっていく、そんな風に hime は考えています。
そんななかで、今日は、クラウドコンピューティング関連サービス、SaaS関連サービスのロゴを作成してみました。
実は、hime は常々考えているんですけど、日本のITは、ソフトウェアの分野、SaaSの分野では、欧米にやられっぱなしだと思うんですけど、それって、技術力の問題ではなく、マーケティング力の違いなんじゃないかなって。
ある人から聞いたんですけど、YOUTUBE って世界中で利用されているサービスで、米国発が世界を席巻しているみたいな印象があるんですけど、実は日本のニコニコ動画を真似て作られたサービスだとか。
事の真相はともかく、あってもおかしくない話ですよね。
さて、では、実際に
ロゴイエス を使って、ロゴを作成していきましょう。
まずは、サービス名を決めなければいけないのですが、いまひとつ一般の会社が利用するのにハードルがある感じのする
クラウドコンピューティング
を身近にするサービス名ってなにかしらって事で、「あなたに クラウドを」って意味の
CLOUD 2 YOU
にしてみます。
次に、クラウドコンピューティングのロゴですけど、まず、シンボルマークを選んでいきます。
ロゴイエス は、ロゴクリエイターが提供する一万種類以上のシンボルマークの中から、自由にそれらしいロゴを選ぶことができるので、およそイメージするようなものが、見つかると思います。
たとえば、花のイメージのシンボル。
または、家のシンボル。
地球のシンボルなんかもあります。
こんな感じで、様々なシンボルが一万種類あるんです。
さて、hime としては、コンピューターをイメージするCPUっぽいシンボルで、それがネットワークにつながっているようなシンボルをさがしているのですが、このジャンルだけでもいっぱいあります!!
こんなやら。
こんなやら。
このうちの一つを選んで、テキストを入力して、配置や大きさを調整、色は、最近の流行りかもしれませんけど、ツイッターが使っている様な水色を使ってみましょう。
フォントは、未来的な、コンピュータっぽい、ものを使ってみましょう。
で、完成したのが、このロゴです。
どうですか?
先ほども書いたとおり、
ロゴイエス には、1万点の以上のシンボルマークがありますので、ご自分のロゴを作るときに、どんなシンボルマークにしようか迷っているあなたは、まず、
ロゴイエスのサイト にアクセスして、TRY IT FREEのボタンを押してもらえれば、お試しでシンボルマークを観ることもできますし、それを使って気に入るまで何度でもロゴを作りなおすことができます。
また、
ロゴイエス は、デザインの経験が全くない、素人の方でも、パソコンがそんなに得意でない方でも、ブラウザで
ロゴイエス のウェブサイトにアクセスすれば、ブラウザ上で動くロゴクリエイターという編集ソフトが無料で使えて、テンプレートから、どんどん選んでいくだけで、プロさながらのロゴができてしまうという、すぐれもの なので、是非お試しくださいね。
しかも、1つのロゴは、たったの6900円。
また、解らない事やロゴのデザインで相談したいことがあれば、himeのツイッターアカウントにどしどしつぶやいて下さい。
今日はこの辺で。
hime
世界に羽ばたく私だけのロゴ!!
www.logoyes.co.jp