世界の誰もが、自分の事業をしていたら世の中どうなっているのでしょうか。

これって、非常に面白い問だと思いませんか?

でも、今の世の中、必ずしも大企業に就職することが安定でも安心でもないですよね。

じゃあこれって実は意外と遠い話でもないのでは?なんて思ったり。

 

さて、そんな話は置いといて、皆さんこんばんは。長谷部です。

今日は昨日に引き続き、お金の稼ぎ方について学びたいと思います。

 

と、その前に。そもそもなぜお金を稼ぐ必要があるのでしょうか。なんで、皆さんお金を稼ぎたいのでしょうか?

目的を明確にしましょう。でないと、お金を稼いでも意味がないからです。大袈裟かもしれませんが、何でもいいので稼ぐ理由を見つけましょう。

 

話を戻して、前回のおさらいを軽くすると、お金には不変の原理というものが存在し、お金を増やす方法は3つありました。

そのうちの一つである「収入を増やす」ことがお金を稼ぐのと深く関係していると。

 

で、稼ぐ方法とタイプとして、ESBIなんてものがありました。詳しいことは前のブログを見てください。その後、事業の話をしましたね。起業も複業も事業をする意味では同じであると。漢字が違うって?これも前回のブログを見てください。

 

さて、事業をする上で、いろんな分類方法があったわけです。N型/V型、フロー型/ストック型などなど。

 

前回の復習はここまで。今日は実際に事業にどんな物があるのか私が興味のある分野を紹介していきます。

と、言いたかったところですが、今日は一旦忘れてください。これはまた、別の日に紹介します。

 

では今日は何をお伝えするのか。それは、ビジネス成功法則です。

好きなことを見つけ、そのビジネスで必要なことをすべて学び、

小さないっぽをだんだん大きくしていって、

儲かるシステムを作り、最終的には自分がいなくても儲かるシステムを作ってしまえば、終了。

 

そして、5つのステップです。

①スキルを身につける

②どんなに小さくてもいいので、まず実績を作りましょう。

③人を集める。(営業・マーケティングのスキルが必要です)

④実績を増やす

⑤教える、仕組み化する

 

これでビジネスは成功するそうです。騙されたと思って、やってみましょう。

今日はここまで。また明日も頑張りましょう。